
他のクラスのメソッドを使う方法。
functions.cs:共通の関数を宣言するスクリプト
MainScene.cs:メインのシーンを制御するスクリプト
ファイル毎に同じような関数を作ると、面倒な時やコスト面保守性も考えると、ひとまとめにし、
そこから参照したい場合があります。
下記の例では、[function.cs]に存在する”Functions_Console”を”MainScene.cs”から実行させる例です。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class functions : MonoBehaviour
{
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
}
//この関数を呼び出したい。
public void Functions_Console(string str){
Debug.Log(str);
}
}
他のメソッドの関数を使用する場合は、
(1)emptyGameobjectを作成します。[今回は、名前をFunctionとします。]
(2)”Function”に”functions.cs”をアタッチしましょう。
(3)そのあと、MainScene.csがアタッチされているオブジェクトに、(1)で作成した”Function”をアタッチします。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class MainScene : MonoBehaviour
{
public GameObject Function;
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
Function.GetComponent<function>().Functions_Console("assign"); //Functions_Consoleを実行
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
}
}
上記のコードを説明いたします。
Functionを宣言し、GetComponent<スクリプト名>.呼び出したい関数名 によって実現しています。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。